Startup Day 2023で登壇してきました

「Startup Day 2023」で登壇してきました。

今年7本目の登壇となりました。


目次

目次


Startup Day 2023

2023/09/02開催「Startup Day 2023」で登壇させていただきました。

aws-startup-community.connpass.com


発表内容:「スタートアップでこそCDKが活きた〜生産性を向上できた5つの理由〜」

スタートアップでこそCDKが活きた〜生産性を向上できた5つの理由〜」という発表をしました。

発表資料はこちらになります。

speakerdeck.com


セッション内容としては、「スタートアップの開発現場から見たAWS CDKの良さ」を掘り下げて、存分に語り続けた30分間という感じです。(熱く語りすぎて早口になってしまいました。)

  • スタートアップとCDKは相性が良かった
  • 生産性が上がった

という点をベースにして、CDKのどういう点が良いのかという内容を具体的な機能や特徴などをもとにお話させて頂きました。


ついでに、CDKのイイところを「全部」詰めておいたので、CDKに興味のある方にはぜひ見てもらえたら嬉しいです。


あとがき

今回スタートアップにまつわるカンファレンスということで、スタートアップ所属の身としてCfPを提出したところ無事採択頂き、登壇するに至りました。


Startup DayはAWS Startup Community主催のカンファレンスイベントです。

AWS Startup Communityといえば、今年5月に開催された「App Runner Night !!
」(AWS Startup Meetup #14)というイベントで実は登壇させて頂きました。

そこでは『App Runnerで AppでないものをRunする』という何ともネタのようなタイトルの発表をさせていだたきました。

speakerdeck.com


そんな思い入れもあるStartup Communityによる開催ということで、今回のStartup Dayでの登壇・参加ができて大変嬉しかったですね。


最後に

今回登壇者の方々から、「CDKの話になると饒舌・早口で熱く語ってしまう人」認定を頂きました。

今や自分と言ったらCDKのようなイメージも付いてきているような気もするので、今後もCDKのお話はどんどんしていきたいですね。