JAWS-UG コンテナ支部 × JAWS-UG 千葉支部 #1 で登壇してきました!

JAWS-UG コンテナ支部 × JAWS-UG 千葉支部 #1 今知りたいコンテナセキュリティ」でLTしてきました。


目次

目次


JAWS-UG コンテナ支部 × JAWS-UG 千葉支部 #1 今知りたいコンテナセキュリティ

2023/10/16開催「JAWS-UG コンテナ支部 × JAWS-UG 千葉支部 #1 今知りたいコンテナセキュリティ」でLTさせていただきました。

jawsug-container.connpass.com


発表内容:「AWS CDKでコンテナイメージスキャンを行う〜ECRとその他の方法〜」

発表資料はこちらになります。

speakerdeck.com


あとがき

コンテナセキュリティの回ということで、登壇者の皆さんの発表内容がどれもピンポイントに刺さるものばかりで、非常に勉強になりました。

自分の発表は少し角度の違ったコンテナセキュリティの話で、「CDKでコンテナイメージを扱う際に同期的な(ECRのような非同期でない)イメージスキャンってできないよね、ならサードパーティ使って作るか。ついでにOSSで公開しよ。」っていうお話をさせて頂きました。


発表の中でお話したimage-scanner-with-trivyという、CDKレイヤーでTrivyでイメージスキャンする自作CDKコンストラクトですが、なんとTrivyの公式ドキュメントのエコシステムページに載せてもらったのでそちらもよかったらぜひ。

aquasecurity.github.io


また普段からCDKの登壇・アウトプットの多い自分は、ここでもやはりCDKで攻めさせていただきました。

一年間の登壇を振り返ってみたところ、ちょうど今回の登壇で10本目という結果でした。たくさん登壇したなあ。そのうちCDKネタが8本という、CDKファンっぷりを改めて実感しました。


最後に

おそらく今年最後となる登壇が12月に一つ決まっていて、Storage-JAWSの記念すべき第2回でお話させて頂きます。

storage-jaws.connpass.com


なんと嬉しいことに、自作のS3削除ツールOSSの「cls3」のお話をしてくださいという登壇オファーを頂いて、みっちりこのツールのお話をさせていただきます。

github.com

12/13(水)にオンライン開催です。もしよかったらぜひご覧下さい。(cls3便利なので使ってみてください!)