AWS CDK Conference Japan 2023で登壇してきました

AWS CDK Conference Japan 2023」で登壇してきました。

1ヶ月4本登壇の内2本目でした!


目次

目次


AWS CDK Conference Japan 2023

2023/05/20開催の、「AWS CDK Conference Japan 2023」で登壇させていただきました。

jawsug-cdk.connpass.com


発表内容:「AWS CDKとZodを活用したバリデーションパターン集」

AWS CDKとZodを活用したバリデーションパターン集」というネタで発表しました。

自分の発表資料はこちらになります。

speakerdeck.com


あとがき

今回オフラインで100名ぐらい、オンラインで300名ぐらい?いたそうで、中々の規模のイベントになりました!

CDKの人気は海外の中でも日本がかなり強いとのことで、「みんなCDK好きなんだな〜」と嬉しくなりましたね。


また、登壇できたのはもちろんよかったのですが、オフラインならではの懇親会もあったりでたくさんの方とお話できたというのが特に良かったですね。


セッションの内容としては、CDKのValidationという非常にマイナーな機能の延長線のお話をしました。

CDKのValidation機能は、今年の初めに開催されたJAWS-UG CDK支部の「新春隠し芸大会」という何ともマニアックな会にて発表したものです。

speakerdeck.com


そしてこちらのValidation機能にTypeScriptのバリデーションフレームワークであるZodを活用し、具体的なパターン例をいくつか挙げるというのが今回のセッション内容でした。

中々ニッチな内容で馴染みのない方も多かったとは思いますが、気になる方・刺さってくれた方もいた様で発表した甲斐がありました。


参考

GitHub

今回例として挙げたコードをGitHubにて公開しています。

github.com


ブログ

Zodを含め、AWS CDKのバリデーションに関する記事たくさん書いてます。よかったらぜひ。

go-to-k.hatenablog.com

go-to-k.hatenablog.com

go-to-k.hatenablog.com


最後に

やはりCDKは面白い!

1ヶ月4本登壇の内2本目が終わり、もう半分頑張ります。