JAWS-UG SRE支部 #6 でLTしてきました

JAWS-UG SRE支部 #6」でLTしてきました。

1ヶ月4本登壇の内3本目でした!


目次

目次


JAWS-UG SRE支部 #6

2023/05/29開催「JAWS-UG SRE支部 #6」でLTさせていただきました。

jawsug-sre.connpass.com


発表内容:「CloudWatch複合アラームでELBの5XXをいい感じに検知しようとしたらうまくいかなかった話」

CloudWatch複合アラームでELBの5XXをいい感じに検知しようとしたらうまくいかなかった話」という発表をしました。

自分の発表資料はこちらになります。

speakerdeck.com


あとがき

今回はオフラインとオンライン合わせて参加者500名弱?でSRE支部史上最多とのことで、大変盛況でした。

今回も懇親会があり、お話できた方も何名かいて楽しかったですね。


セッションの内容としては、以前(といっても1年以上前)書いた本セッションと同タイトルの記事を元にした内容でした。

go-to-k.hatenablog.com


LT申し込み当初は、完全にこのブログのLT版ということで仕上げるつもりでした。

しかし今回のLTのために再度環境を作って試す中で、当時そこまで踏み込まなかった検証やサプレッサーアラームなどの調査まで行うことができ、最終的に「うまくいかなかった話」から「うまくいった話」になってしまいました。

(※当時は本当に「うまくいかなかった」で終わらせていた。)


LTやったら問題が解決したっていう、そういう意味でも中々良い機会になりました。

また、ディープなCloudWatch(Alarm)の話が出来て楽しかったです。


Construct Hubに公開した(CDK)

今回のソリューションをCDKで構築できるようにし、そのCDKコンストラクトライブラリをConstruct Hubに公開しました。よかったらぜひご覧下さい。

go-to-k.hatenablog.com


最後に

1ヶ月4本登壇の内3本目が終わり、次はついに6月のAWS Dev Day 2023 Tokyo。

自分は初日、6/22木 12:45~13:30の枠(B-1)で『AWS CDKで学ぶGoFデザインパターン〜IaCにもコード設計〜』というお話をさせて頂きます。

aws.amazon.com


今年のDev DayのCfP応募数は去年より100も多い190越えの中、ありがたいことにその中で自分のCfPが一番の投票数(リアクション数)を頂きました。

CDKの新しい切り口でのセッションになるのではと思います。ぜひ見ていただけたら嬉しいです。


完全オフラインイベント(アーカイブは一応何ヶ月か後にあるとか)ですごい規模になると思うと今から楽しみです。