AWS Security Jam 2022に参加してきました

AWS Summit 2022が2022/5/25,26で開催され、その中の一つの参加型イベント「AWS Security Jam」に参加してきました。


AWS Security Jam

どんなイベントかというと、こちらのAWSのブログで詳細が記載されています。

aws.amazon.com


ざっくり言うと、難易度別に分かれたセキュリティに関する様々な問題(課題)が出題され、それを実際にAWSコンソールで操作をしながら解決することでポイントをゲットしていくようなゲーム形式のイベントです。

点数を競い合って上位を目指したり、AWSでの問題解決の体験・経験を通して自身のスキル向上につなげたりと、非常に面白いイベントになっています。


過去には会場に集まってチーム参加で行われていたようですが、昨今の状況を鑑みて今年は(2020年から?)オンライン開催・かつ一人での参加という形式になりました。

また制限時間は3時間と長丁場でした。


結果

人数は200人限定参加による開催で、実際に参加されたのは175人?と表示されていました。

そのうち、私は11位(6問完了 / 11問)という順位でした。


感想

非常に疲れました。。。

初参加ということで最初はあまり勝手が分からないところもあったり、限られた制限時間を意識して非常に焦ってしまったりで、てんやわんやでした。


詳しい内容は書けないのですが、あまり触ったことのないサービスの出題も多く、非常に良い経験になったと思います。

順位としても、最初はかなり焦ってこれはダメだと思っていたのですが、終わってみると初参加にしては中々良かったのではないかなと思いました。


悔しかった点として、最初の方に難易度の低い問題に着手していたのですが、かなり焦って文章をちゃんと読まずに進めてしまい、中々うまくいかず1時間経過するというようなミスもしてしまったり。。。

落ち着いてちゃんと読めばすぐ解けるものなのに、もったいなかったなあという悔しさもありました。

最後の最後で「あと少しあれば解ける!」という問題で途中で時間切れになってしまったので、次参加することがあればちゃんと落ち着いて冷静に取り組まねばと刻みました。。。


ただやっぱりそれ以上に、非常に楽しいイベントでした。本当に参加して良かったです。


最後に

AWS Summit自体も毎年楽しみなイベントですが、こちらのAWS Security Jamもぜひ次も参加できたら参加したいですね。


補足

問題にはヒントがあり、見ると減点されるのですがおかげでスムーズに解けたりするので、全然わからなくて終わるよりはすぐヒントを見ちゃうのもオススメです。